カモシカのキャラクター画像

Japanese
English
お知らせ 装飾画像 吹き出し

祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク登録5周年シンポジウムを開催しました!

祖母・傾・大崩ユネスコエコパークが登録から5周年を迎えたことを記念して、下記のとおりシンポジウムを開催しました。
プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんの講演会と、祖母・傾・大崩地域で長年活動されている方々と田中さんを交えてのパネルディスカッションを行い、多くの方にご参加いただきました。


祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク推進協議会
杉浦嘉雄会長よりあいさつ


開催市代表 豊後大野市
川野文敏市長よりあいさつ

開会、挨拶につづき、第一部、プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんより「グレートトラバースで感じた人と自然の共生」と題してご講演いただきました。

百名山、二百名山を踏破し、三百名山301座に挑戦された田中さん。三百名山の挑戦では自分のペースで、心の余裕を持って進むことができたそうです。その中でふれあった地元の人々や山で見つけた自然のお話などを聞くことができました。また大崩山では地元の方から勧められて涌塚コースから登ったことや、九折越から傾山を見てどうやって登るのかと感じたことなど、祖母・傾・大崩山系に挑戦した際のこともお話しいただきました。

第二部は「山と周辺地域の文化について」と題して、杉浦会長をコーディネーターに、パネリストには地元で活動されるお三方に田中さんを交え、パネルディスカッションを行いました。

パネリストの皆様の最も感動した身近な人たちの山への思いが伝わるエピソードや、地域の課題、今後実行していきたい夢についてお話しいただきました。

コーディネーター:杉浦 嘉雄 様(祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク推進協議会会長)
パネリスト:田中 陽希 様(プロアドベンチャーレーサー)
工藤 克史 様(佐伯地域ユネスコエコパークエリアガイド)
工藤 桂太 様(祖母山麓自然・人共生空間整備プロジェクト実行委員会会長/MMS21代表)
渡部 順子 様(株式会社Kabosucompanyコンサルティングマネージャー/おおいた豊後大野ジオパークガイド)

 

ページトップへ